今年の桃もおかげさまで完売となりました!いつも当園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今シーズンは桃農家にとって、かなり厳しい年でした。7月中はずっと降り続く雨と、枝を折られるぐらいの強風で、かなりの数の枝が折れて桃が落とされるという状況でした。
晴天がなく常に雨が降っているために、糖分をつくる光合成もあまり活発にできておらず、桃も根から水分を吸い続けて、桃もどうしても水っぽくなってしまっていました。
例年と比較して、甘味が薄いと感じられたお客様もいらっしゃるかもしれません。お詫び申し上げます。
来シーズンは対策を準備しておりまして、甘味の少ない桃はできるだけお届けしないように仕組みを導入しております。
また、当園がある和歌山県紀の川市では、左下の画像にのせています「クビアカツヤカミキリ」という害虫が問題となっています。
中国や東南アジアからきた外来昆虫なんですが、桜や桃、梅などに寄生し、沢山の幼虫が木を食い荒らしてしまうという、なかなか厄介な害虫です。お花見にも影響が出てしまうかもしれません。
特徴として首の周りが赤く、一匹の雌が1000個の卵を産むといった例があるぐらい繁殖力が強い虫です。
産地をつぶしてしまうぐらい破壊力のあるものなので、県をあげて対策が練られていますが、効果のある対策がまだ確立されておりません。
色々と桃をとりまく状況が厳しくなってきておりますが、情報収集をしつつ、当園でも危機感をもって取り組んでいきたいと考えております。
桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。