桃の蕾が膨らみはじめました!ここから勝負です。

桃日誌

暖かい日々が続きまして、桃のつぼみからピンクの花びらが顔を出し始めました!いよいよこれから忙しくなってきます。

桃の花というのは枝にびっしりとついており、ほぼすべての蕾が開花します。桜の花を想像していただけるとわかると思いますが、盛り上がるような咲きかたをします。

花が開花するということは、樹にとってかなりのエネルギーを消費し、花の数が多いと更に多くのエネルギーを消費します。
ですので、枝の上側についている蕾をすべて落として、開花を減らしてやる作業を行うのですが、この作業を「摘蕾」といいます。

そうやって蕾を落とすことにより、その後につづく葉が出る、果実が大きくなる、甘くなるということに、より多くのエネルギーを使うことができるようにするのです。

何百本もある桃の樹の、すべての枝において、その作業をするので、もう大変!最後には、一本の枝につき、基本的に果実が一個になるまで落とします。

気の遠くなるような作業だとよく言われますが、こういった地味な作業が美味しい桃作りにはかかせません。
桃の価格が高いのは、こういった作業の積み重ねがあるからだと思います。とにかく手間がかかりますので。

花が咲くまでにという時間制限があるなか、手際良く作業を進めていきます!

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST