暖かい日々が続いていますが、日によって寒くなったりと気温の変化が激しいです。
体調をくずされる方も多いようですね。
よけそ農園では「摘花」に追われています。
前回の日記でも書いていたように、桃の花を間引いていくのですが、これがほんとに地道な作業でして。
どれぐらいの花や実を落とさなければならないのか、ざっと計算してみると、1つの収穫する果実に対して、開花する花は30倍と言われています。
ということは、よけそ農園では数万個の桃に袋かけをするので、落とさなければならない花の数はなんと数百万個!!
すべて手作業のみで落とすことになるので、想像だけで気が遠くなりそうです。。
また、あわせて花粉を持たない品種もありますので、開花しているうちに受粉作業をしなければなりません。
事前に花を収穫しておいて、分離機にかけて花粉を採集します。
そして左の写真に移ってある羽ぼうきに花粉をつけておいて、パタパタと花につけていきます。
それを該当する品種の樹にすべて行います。
これらがいかに地道な作業であるか伝わりましたでしょうか?
ですが、ピンクの美しくて美味しい桃に仕上がった時には格別の喜びがあり、「美味しかったよ!」のお声を頂ければ疲れも癒されます。
その日までコツコツとこなしていくのみですね。
桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。