みかんの収穫も大詰めを迎えています。
急いで収穫したいのですが、この季節によくある「時雨」で収穫できない日が続いたり。。
【興津早生】も大半を収穫し終わり、あともう少しで収穫が完了するのですが、同時に【田口早生】の収穫も始まっております。
この田口早生は和歌山の期待の品種であり、減酸が早く高糖度なのが特徴です。
ちょっと専門ぶって書きましたが、酸っぱさがあまりなく、とっても甘いみかんに仕上がっております。
お客様にj感想をうかがうと、「酸味がもう少し欲しいかな」とおっしゃる方もいれば、「甘くてとっても美味しい!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
本当に好みは様々だなあと思うのですが、当園の目指すみかんの味は、コクがあり、甘みも酸味もバランスよく両方あるが、甘みの方が強いイメージ。
甘みは体温に近い温度の時に、もっとも強く感じるそうです。
この季節の寒いみかん畑で試食し、甘く感じたみかんを部屋の中で食べた場合はもっと甘く食べられるはず!こたつに入りながら食べるシチュエーションが最高ですね。
などなど、そのようなことを考えながらみかんの試食をしております。
果樹農家には味を見極める能力も、大切なスキルではないかと考える今日このごろです。
桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。